航空機の挙動調査 Ver3.0.0

爆撃機で制空権争いに参加できたので、攻撃機や偵察機について簡単に同じ検証をしました。

はじめに

前回の検証で、爆撃機の対空値で制空権争いに参加できることが分かった。そうすると今度は攻撃機での挙動や、偵察機について再調査したくなる。なので今回は、航空機の挙動についていろいろ簡単に調べていくつもりである。

攻撃機の制空権争い

爆撃機を調査したので、今度は攻撃機について調べる。

調査方法は前回と同じで、攻撃機だけ装備して6-1-Aの空母編成の敵と戦って「制空均衡」がとれるか調べる。

対空値付きの攻撃機で、制空権争いに参加できているなら「制空均衡」、できていなければ「制空権喪失」になるはずである。

以下が試した装備とキャラである。

結果は、「制空均衡」となった。なので攻撃機でも制空権争いに参加できる

攻撃機は爆撃できるか?

爆撃値つきの攻撃機など、今までなかった。しかしステ変更で「お年玉 弾薬Ver」が強化部品から攻撃機となった。つまり対空も雷装も爆装も備えた攻撃機が爆誕したのである。なのでこれを装備すれば、雷撃して爆撃もするかもしれないと思った。

以下の装備で実験した。

結果は、爆撃はしなかった。つまり、攻撃機は爆撃はできない

偵察機は制空権争いに参加するのか(Ver3.0)

Ver2.X.Xで調査した内容の再調査となる。Ver3.0で挙動が変わっているか調べる。

偵察機の調べ方は、そもそも航空戦で発艦グラフィックがあるかどうかを見る。

結果は発艦グラすらなく、もちろん「制空権喪失」となった。

よって、偵察機は挙動は変わっていない。制空権争いに参加しない

お年玉みたいなものの付け替えの挙動

お年玉みたいなものから別の航空機に付け替えしたときにおかしな挙動をとった。付け替えしたら付け替え後の航空機の残機が0機になってしまい、補給でフルにボーキを消費した。

お年玉→攻撃機、お年玉→偵察機で確認した。

たまたまのバグなのか、仕様なのかは今のところ不明である。

消費が0なので、お年玉を装備するとそのスロットのボーキサイトが0になる。

まとめ

今回の簡単な調査でわかったことは、

攻撃機は戦闘機の代わりになることはできるが、爆撃機の代わりにはなれない。

偵察機は戦闘機の代わりにはなれない。

前回の記事も合わせると、爆撃機は戦闘機の代わりになることができる。雷撃機の代わりは推測だがなれないと思われる。