早期型、ミズーリのみ使用可能

早期型ってなんだろう?読めばスッキリします。

ミズーリがもってくるMK7砲こと、アメリカ三連装16inch主砲(MK7)。

そこに気になる文言がある。

「早期型、ミズーリのみ使用可能」

早期型とは、いったい何なんだろうか。

最初は、早期型の戦艦とミズーリが装備できるのかなと思った。だが、なんで早期の戦艦しか装備できないのか分からなかった。

答えは中国語版戦艦少女Rにあった。中国語版では以下の様に書かれている。

早期试用型,仅限密苏里装备」

つまり、初期のプロトタイプで、装備できるのはミズーリだけだよって事だった。

装備できるのは、ミズーリと早期型だけだよっていうことでは無かった。

そもそも中国語版だとMK7砲の名前が「早期型U国三联16英寸炮(MK7)」なので、こんな疑問を持つこともないだろう。

日本語版はいろいろ説明を省きすぎな気がします。せめて「早期試作機。ミズーリのみ使用可能」ぐらいは書いてほしかった。

このMK7砲は、他の戦艦が装備しようとすると一覧に出てくる

しかし装備させようとすると、装備できないという旨のメッセージが出て装備できない。

一瞬装備できるのかとあせった。