演習について

スポンサーリンク

ビギナーシリーズ第一弾「演習について」です。

はじめに

戦艦少女Rには、演習とフレンド演習や防衛艦隊というものがある。この内容について不正確に把握している人を見受けられるので、私の知る限りをまとめていこうと思う。

共通事項

経験値の算出式はでてないが、艦経験値は相手の艦の合計Lvと関係していると思われる。同じ合計Lvでも1隻より6隻のがもらえる経験値が多い。なので単艦は経験値的には美味しくない。

例えば空母を10回倒せ等のクエストがあり、レキシントンを倒してもカウントはされない。あくまでMOB相手限定。

演習

1日3回(0:00,12:00,18:00)対戦相手が更新される。なので1日最大15回演習を行うことができる。演習相手はランダムで、自分の提督レベルと同等かそれ以上の人と戦うことが多い。

演習相手の艦隊は、相手の『第一艦隊』から選出される。なので、海域攻略中の編成や戦利品獲得中の編成などいろいろな構成と戦うことになる。構成はリアルタイムに変化しない。多分更新時(0:00,12:00,18:00)の艦・装備が適用される。*対戦相手を初めて選んだときの設定が適用されるのではないかという説を教えていただきました。次確認できるときにしてみます。

通常の演習で、フレンド登録している人と対戦することになっても、『第一艦隊』が相手をする(確認済み)。

フレンド演習

フレンド登録の一覧から選んで、1日1人1回まで、計3人まで経験値の入る演習を行うことができる。同じフレンドとは1日50回まで演習を行うことができる。(49回は経験値が入らない)

フレンド演習相手の艦隊は、相手の『防衛艦隊』から選出される。防衛艦隊に倒しやすい艦を置いてくれている人が多い。構成はリアルタイムに変化する(確認済み)。フレンド演習中の人は一回フレンド一覧まで戻らないと反映されないかも。

防衛艦隊

防衛艦隊の設定方法

防衛艦隊は、フレンド演習と防衛戦で使われる。防衛艦隊を倒しやすい艦に設定していても、通常の演習では第一艦隊が相手をする。通常は倒しやすい艦を配置して、防衛戦イベント時はさいつよ編成にしてくれると、喜ばれる。

接待艦隊については以下で確認を

スポンサーリンク