対潜攻撃について

ビギナーシリーズ第三弾対潜攻撃について説明します。

はじめに

潜水艦は、通常の水上艦と違うところが多く、砲撃ではダメージを与えることすらできない。しかし、装備を適切に配備して行けば、とてもかんたんに倒すことができる。6-1-Aなどの対潜MAPは経験値を稼げるMAPなので、対潜について学んでぜひ行こう。

ちなみに実際の対潜はこんな感じでした。

艦種

駆逐艦・軽巡洋艦

対潜攻撃の主役。特にこだわりがなければ、駆逐艦・軽巡洋艦に潜水艦を処理させよう。キャラの対潜値が高い&対潜専用装備を装備できるので、難なく潜水艦を倒してくれる。

軽空母

対潜はあまり主眼に置かれないが、問題なく潜水艦を倒せる。但し、駆逐・軽巡と比べるとほとんどのキャラの対潜値が0で、対潜専用装備は装備できない。

大鳳のスキルがあると、次回砲撃戦でも対潜攻撃をおこなえる。

航空戦艦

対潜も出来るよ程度。単横陣でも開幕対潜はしないし、初回砲撃戦でも潜水艦を相手にしない。しかし次回砲撃戦時のみ潜水艦攻撃をする不思議艦。

装備

対潜用の装備は大きく3つに分けられる。

爆雷

このゲームでは、「対潜装備」のカテゴリーに属する装備を指します。潜水艦を攻撃する手段ですので、装備していると効率的に潜水艦を倒せるようになります。

*未実装装備も含みます

対潜 命中 その他 射程
085 標準型爆雷投射機 5
086 改良型爆雷投射機 8
112 先進型爆雷投射機 10
113 マウストラップ 9 2
114 ヘッジホッグ 15 5
164 ソ連BMB型爆雷投射機 8 2
186 ジャガイモ 3 運+3
非爆雷

「対潜装備」カテゴリー以外の対潜値がついた装備のことです。ほぼ対潜ソナーのことを指しますが、対潜値がついた魚雷なども含まれます。

*未実装装備も含みます

索敵 命中 対空 対潜 その他 補正
083 標準型ソナー 1 6
084 改良型ソナー 2 10
111 先進型ソナー 3 12
航空機

航空機から爆雷を投下して潜水艦に攻撃します。主に軽空母・航空戦艦での対潜攻撃手段です。偵察機は対潜値高いが、偵察機だけ装備しても開幕対潜攻撃はしないので注意。

装備の組み合わせ

駆逐艦・軽巡洋艦

爆雷装備と非爆雷装備を両方装備すると最もダメージを与えられる。

が、そこまでしないと倒せない潜水艦が今のところいないので、爆雷装備だけしておけば当面は大丈夫。倒し損ないが出る場合は両方装備しよう。

爆雷装備でオススメは、『改良型爆雷投射機』が入手性と性能が良い。

非爆雷装備でのオススメは、『改良型ソナー』である。

軽空母

爆雷・ソナーを装備できないので、航空機が対潜装備になる。対潜値の高い航空機を装備すればいい。

航空機は攻撃機・爆撃機の中から選ぶとよい。攻撃機のほうが、爆撃機よりも対潜値が高く設定されている傾向にある。

『アヴェンジャー』、『ソードフィッシュMKIII』はほぼ対潜が目的の航空機になる。通常海域では、別に対潜値5程度の航空機でなんら問題ない

オススメキャラ

駆逐・軽巡洋艦

駆逐・軽巡は装備を適切に配備すれば、どの艦でも潜水艦を楽に倒せる。

ジュノー 対潜専門 攻撃対象が潜水艦の時、命中率を10%/20%/30%上げる。雷撃に対して、回避率が10%/20%/30%上昇する。
五十鈴 空潜一体 搭載されている防空砲を対潜装備と見なし、対空値の40%/60%/80%を対潜値に加える。搭載されている対潜装備を防空砲とみなし、対潜値の40%/60%/80%を対空値に加える。
夕張 実験台 装備から得られる能力値が130%/145%/160%になる。
軽空母

チェイサーは、軽空母で唯一対潜値をもつ艦なので、対潜に最適である。しかし入手性が悪い。

チェイサー 対潜護衛 敵全種類の潜水艦の命中値4/6/8及び回避値3/4/5を減少させる。
ボーグ

もっと対潜について知りたい人へ