重雷装巡洋艦の基本とスキルレビュー

重雷装巡洋艦が実装されて、分かったことを書いていくよ。

重雷装巡洋艦

現在のところ、雷巡は北上-改と大井-改のみとなっています。

雷巡になると軽巡としての分類から外れるので、戦役:巡洋戦コア(困難)に参加できなくなります。

北上-改

大井-改

北上-改と大井-改の違いは運の差のみ。

スキル

スキルは2つある。詳細は後述する。

一つ目

重雷装舰突袭(重雷装艦強襲)
開幕魚雷戦解放。開幕魚雷戦で魚雷1本を発射、威力は魚雷戦の60%/85%/110%

二つ目

渐减雷击(漸減雷撃)
開幕魚雷戦で雷巡2隻で魚雷3本を発射、威力は雷巡2隻の雷装値平均60%/70%/80%、ターゲットされた敵は回避-4/-7/-10(渐减雷击を覚えた日本の雷巡2隻必須)

コスト

雷巡になることにより、消費弾薬が改造前よりも跳ね上がります。

消費燃料 消費弾薬
改造前(軽巡) 25 25
改造後(雷巡) 25 100

弾薬消費が高くなること、そして後述する開幕反潜戦に参加しなくなる理由により、改造後は6-1育成に適していない。改造前にLvを上げきることをオススメする。

戦闘の各フェーズの流れ

重雷装巡洋艦
航空戦 ×
ミサイル戦 ×
開幕反潜戦 ×
開幕魚雷戦
初回砲撃戦
次回砲撃戦
魚雷戦
夜戦

△…射程:長以上の装備で可能

…スキルにより可能

…魚雷攻撃

開幕反潜戦

雷巡でも、対潜値2であるが対潜装備は装備できる。しかし開幕反潜戦には参加しなくなる。砲撃戦では、敵に潜水艦系がいると優先して攻撃するのは変わらない。

開幕魚雷戦

雷巡になると、開幕魚雷戦に参加することが可能になるが、注意するところはどちらのスキルでもLv1以上にしなければ、開幕魚雷戦に参加することができない。なので改造したてで、戦闘をおこなっても開幕魚雷戦に参加できない。また2つ目のスキルは、スキルレベル以外にも、同じ2つ目のスキルをセットした雷巡2隻を用意しなければならない。

砲撃戦

砲による攻撃を行なう。潜水艦がいる場合は、対潜行動をとる。

魚雷戦

魚雷戦に今まで通り参加する。

夜戦

夜戦に今まで通り参加するが、魚雷だけの攻撃となる。

スキル1:重雷装舰突袭(重雷装艦強襲)

スタンダードなスキルです。

このスキルを覚えることで、開幕魚雷戦に参加できるようになります。

対象:スキル1を覚えた雷巡

内容:開幕魚雷戦解放。開幕魚雷戦で魚雷1本を発射、威力は魚雷戦の60%/85%/110%

スキル2:渐减雷击(漸減雷撃)

とても特殊なスキルです。

同じスキルを覚えた雷巡2隻を艦隊に入れていると、開幕魚雷戦でカットインが入り、3本の魚雷を発射します。

対象:スキル2を覚えた日本の雷巡2隻

内容:開幕魚雷戦で雷巡2隻で魚雷3本を発射、威力は雷巡2隻の雷装値平均60%/70%/80%、ターゲットされた敵は回避-4/-7/-10(渐减雷击を覚えた日本の雷巡2隻必須)

Q,2隻入れてないとどうなる?

何も起こらない。開幕魚雷戦に参加しない。

Q,魚雷は全部バラけて攻撃するのか?

ミサイルと同じように、同じ敵を狙うときもあります。

Q,強い?

正直…微妙

コメント

  1. 匿名 より:
     

    確実に3体狙うならスキル2での運用もありかな~って思ってたんですが、同じ対象を狙う事もあるんですね・・・
    だとするとやっぱりスタンダードなスキル1が良さげですかねぇ

    • admin より:
       

      私も密かに期待してたのですが、3本のうち2本が同じ敵に当たることが結構有って、あれー?って感じです。

  2. 匿名 より:
     

    敵の硬さによって使い分けたら良さそうかな?

    あと、雷巡の合体攻撃は潜水艦の先制雷撃と攻撃タイミングはかぶりますか?潜水艦と時間差で雷撃出来るならそれはそれで使えそうな気もする

    • admin より:
       

      雷巡ズの合体攻撃の魚雷攻撃と敵・味方潜水艦の魚雷攻撃は同じタイミングで処理されていますね。

  3. 匿名 より:
     

    でもカットインは魅力的じゃん
    そこがいいのヨン

  4. 名無し より:
     

    長春の劣化って感じだなー
    もうちと上方修正してもええんとちゃう?

  5. 匿名 より:
     

    回避も下げるし、残当

  6. 匿名 より:
     

    二人?のスキルレベル違うとどうなるのですか?

    • admin より:
       

      北上SLv3(80%)と大井SLv1(60%)で試しました。
      発動するか→問題なく発動する(確認済み
      ダメージ式はどうなるか→不明。体感だと80%と60%ダメージどちらかをランダムのような気がする。(根拠なし