攻撃機ランキング 2017.9

スポンサーリンク

潜水艦相手にすることが多くなってきて、だんだん使用頻度が増えている攻撃機のランキングです。

対象

日本鯖に9月4日までに使用可能な機種

空母 軽母 装母 戦艦 航戦 巡戦 重巡 航巡 雷巡
軽巡 砲艦 駆逐 潜母 潜水 砲潜 給油 ミ駆 防駆
雷装 対潜 索敵 その他 消費
069 九七式艦攻 6 2 命中+1 4
070 天山 8 1 命中+1 4
071 流星 11 1 対空+2 5
072 ソードフィッシュ 5 3 1 命中+2 4
073 バラクーダ 8 5 5
074 TBF 7 5 対空+1 5
137 ソードフィッシュMKIII 3 8 1 命中+1 5
139 TBD 5 3 5
140 XTB2D 16 3 9
196 ソードフィッシュ(810中隊) 10 5 5
212 TBM-3 10 5 対空+1 5
235 アヴェンジャー 7 10 5
257 BR.810 6 2 対空+2 4

雷装ランキング

純粋な強さ、つまり雷装値の高いランキング

純粋な雷装値だけの強さだけでみると、XTB2Dがもっとも攻撃能力を持った攻撃機となる。次いで流星で、その下にソードフィッシュ(810中隊)TBM-3と続く。

雷装・コスパランキング

たとえ雷装が高くても、常に戦闘に出すべきではない。周回等においては、単純な強さよりもコストパフォーマンスが優先されることもある。

ボーキサイト1消費あたりの、雷装値のランキング。数値が高いほど、費用対効果が高い機種となる。

消費5の機種では、流星が最も優秀で、次いでソードフィッシュ(810中隊)・TBM-3となる。

更に消費抑えたければ、消費4で最も燃費がいいのは天山である。

雷装ランキングまとめ

攻撃機を純粋に攻撃要因として装備させるなら、XTB2D、流星、ソードフィッシュ(810中隊)・TBM-3が優秀である。

コスパ・入手性を考えると、流星がそこそこ強くて、燃費も良く、開発で何機も入手可能であり優秀な機種であると言える。

対潜ランキング

純粋な対潜値の強さ順である。

アヴェンジャーが最も対潜に優れている機種である。次いでソードフィッシュMKIIIとなる。

TBFソードフィッシュ(810中隊)TBM-3は対潜もできる攻撃機レベルとなる。

対潜・コスパランキング

対潜も同様に、費用対効果のグラフを作る。

アヴェンジャーがコスパでももっとも優秀であることがわかる。次いでソードフィッシュMKIIIである。

対潜ランキングまとめ

強さもコスパもアヴェンジャーソードフィッシュMKIIIが優れている機種である。

量産性を考慮すると、それなりに対潜もできるTBFがよいと思われる。

総合ランキング

総合というよりも、雷撃・対潜どちらもそつなくこなせる&コスパもそれなりのランキングとなる。上記のパラメータを偏差値化して、それの平均値のランキングとなる。なので、雷装・対潜どっちかがすごい優秀だけど、他方はそんなにという尖っている機種よりも、雷装・対潜どっちもそれなりの能力の機種のがランキングで上位になりやすい。また雷装・対潜とその費用対効果以外のステータス・入手性は無視していることに注意してください。

偏差値50がとーっても平均オブ平均です。

アヴェンジャーが、雷装・対潜どちらもそれなりにこなせる機種となった。具体的にみれば雷装は平均よりちょっと少ないが、対潜でのパフォーマンスが素晴らしく、総合として対潜が雷装を引っ張る形で、1位となった。

TBM-3・ソードフィッシュ(810中隊)は、雷装、対潜ともにどちらも尖ってないけども、平均よりもいい性能を有している。バランスのいい機種といえる。

XTB2Dは、雷装値が飛びぬけており、ほとんどない対潜スコアを引っ張り上げて3位となった。これは雷装がとにかくほしい時にオススメできる機種である。雷撃・対潜どちらもそつなくこなせる機種ではない。

バラクーダ・TBFは、雷装・対潜ともにそつなくこなしている。平均よりちょっといい。この2機種の最大のポイントは、量産がしやすいことにある。量産機として優秀なので、雷装・対潜どちらも欲しい場合は、この2機種を基本に配置し、残りを上記の入手しにくい機種を埋めることになる。

流星は、雷装が必要な時に使おう。対潜は考慮してはならない。

天山は、周回目的で、敵もさほど強くない時にその特性を発揮する。

入手方法

アヴェンジャー…チェイサー-改の初期装備

TBM-3…ボーグ-改の初期装備

ソードフィッシュ(810中隊)…イベント獲得時のアーク・ロイヤルの初期装備

XTB2D…イベント報酬品

ソードフィッシュMKIII…チェイサー、ユニコーンの初期装備

BR.810…ベアルンの初期装備

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    記事を読み始めた僕「なるほど」
    最後の入手方法を読んだ僕「なるほど・・・」

    • admin より:

      ボーグは6-1でぽこじゃが手に入るので、比較的入手性はいいと思う。
      チェイサーとかはもう運だね・・・

  2. 匿名 より:

    アヴェンジャーと景雲の二つ目が欲しいから空母レシピやってるけどチェイサー大鳳なかなか来ない…

    TBM-3は6-1でボーグ拾ってそのままレベリング編成に入れればいいので意外と楽でおまけに対潜値付きの艦戦も貰えるのが良い

  3. 匿名 より:

    TBFでいいでしょ(思考停止)

    • admin より:

      TBFは、手に入りやすい上に、性能は悪くないので良い選択肢だとおもいますよ!

  4. 匿名 より:

    巌窟王そんなに強いのか。やっぱマーベルが誇る映画は強いわ。

    • admin より:

      強いというか、雷撃も対潜もそつなくこなせるバランスのいい機種ってことですね。