経験値1.5倍期間に育てたい艦たち ver2017.9

私の独断と偏見で、この経験値1.5倍期間に育てたい艦をリストアップしました。

もとい、私が育てたい艦リスト

もう既存の艦は育ててしまった方向けですので、最近プレイし始めた方などは、以下の改造がまだ来てない艦を育てるより、すでに改造が実装されている艦を育成しましょう。

雷巡ズ(北上&大井)

北上&大井コンビは、まだ中国鯖に実装されてから日にちが浅く、今すぐ日本鯖には実装されないだろうと考えているが、実装前に育てておきたい。その理由は改になり雷巡になると弾薬の消費が巡洋艦レベルではなくなるからである。1戦で20も弾薬を消費するようになるためコスパが悪い。また改造してしまうと6-1の潜水艦相手のレベリングがしにくくなるので、改造が実装されるまえにLv100にしておくことが望ましい。

北上-改

大井-改

スキルレビュー

潜水艦ズ

潜水艦6隻をできるだけ高レベルにしておくことをお勧めする。6隻は無理ならば3隻は育てておきたい。潜水艦は挙動が他の艦と違うので、普通の水上艦艦隊だと苦戦する編成の演習相手を楽に葬り去ることができる。最低3隻だけ育てて戦役の潜水艦(困難)をやると、燃料・弾薬が増えるので消費しがちな燃料・弾薬を補給できる。ただし、これは他の重要なコアをもう何百も余らせている余力のある人向けである。

瑞鶴

瑞鶴はそろそろ改造がきてもおかしくない。もってくる装備も優秀だが、スキルも大変優秀なので、日本鯖実装と同時に改造したいレベルである。改造要求レベルが高いので、Lv80以上にはしておきたい艦である。ただ、多くの人は既にLv100であろう。運も高いので運の分岐でも使える。

スキルレビュー

リシュリュー

もう改造きてもおかしくない。

嫌な反航戦とT不利の時に強さを発揮するので、ぜひ攻略艦隊に入れておきたい。

なお、主砲のフランス四連装380mm主砲は、射程が超長になる予定であるので、さらに強くなる。

*2017-10-06 スキルの翻訳ミスを修正

対潜と雷撃が更に強くなる。

クリティカル率が高くなるので、綾波-改の夜戦で旗艦を沈める仕事をこなせるのではと個人的に考えている。

Z-17

Z 17も最近改造が中国鯖で実装したので、まだ日本鯖には来そうにないがスキルが面白いので是非育てておきたい艦である。

スキルレビュー

コメント

  1. 匿名 より:
     

    宮永さんと原村さんはすっかり面影なくなっちゃったな。ネタにできる要素零戦よ
    ミッドウェーの戦犯はまだいいとして
    Z17はほんとすごいわ

  2. 匿名 より:
     

    育てるとよさそうな艦有りますけど好みの艦や新造艦を育てるのも有りですよね

    • admin より:
       

      モチベが一番大切なので、自分のお気に入りの艦を育てるというのは重要なことだと思います。