爆撃機の対空値で制空権を取れるのか

スポンサーリンク

爆撃機だけを積んで、制空均衡以上を取れるか検証してみました。

はじめに

4月28日のアップデートで、装備のステータス変更があり、特に航空機の大部分がステータス変更の影響を受けました。爆撃機に対空値がついたり、戦闘機に爆装値がつくというケースが多くなりました。なので再確認の意味を込めて、1回航空機について整理したいと思います。

Ver2時代に偵察機で制空権がとれるか検証したときは、偵察機ではとれませんでした。同様に爆撃機、攻撃機では無理だと思いますが、爆撃機の制空値だけで制空権確保がとれるかどうか今回は検証します。

検証内容

爆撃機に付いている対空値は、制空権争いに参加するのか。

前提知識

・敵側に航空機が1機も無い場合、こちらが攻撃機・爆撃機を装備しているだけで制空権確保できる。

具体例としては、航空戦艦に爆撃機の晴嵐を装備して、1-1に行くと戦闘機がなくても制空権確保できる。

なので今回の検証には、航空機のいない敵は不適格である。

発艦数 = 3 + floor(空母の火力/5) 

1スロットの制空値 = log{(発艦数+1)*2}*爆撃機の対空値

艦隊の制空値と敵艦隊の制空値を比べて、敵艦隊の制空値*1.5 ≧ 自艦隊の制空値 ≧ 敵艦隊の制空値/3 なら、『制空均衡』となる。

検証方法

軽母隼鷹に、爆撃機だけを積んで6-1-Aの空母構成と戦い、「制空均衡」がとれるか調べる。

Q,なんで制空均衡か?

A,前提知識にあったように、「制空権確保」は相手が1機も戦闘機がいない状態でも取れてしまうので、発艦後全機打ち落としてしまってしまい、制空権確保になってしまう虞があるから。「制空均衡」はこちらも制空値がないと取れない。

Q,なんで隼鷹?

A,私が持っているキャラの中で、レベルが低くて対空も低かったから。対空が高いと相手の戦闘機を全部打ち落とす可能性があるから。実際最初1-4で調べたが全機打ち落としグラフィックだったので、キャラを隼鷹に変えて、ある程度敵が強い海域に変えた。

*追記(2017-05-27)コメントからご指摘を頂き、再調査しましたところ、損害計算の前に制空計算をしている可能性が高く、損害数は制空値に影響を及ぼさなかったので、上記のQ&Aは無視してください。隼鷹以外でも同じ結果になります。

隼鷹
艦隊

理論値

詳しい計算は省略しますが、爆撃機の対空で制空値が発生しているなら「制空均衡」、そうでなければ「制空権喪失」となるはずである。

結果

制空均衡」がとれました。

つまりは、爆撃機の対空でも制空値が発生し、値によっては制空権もとることが可能である。

Ver3になったので、もう一回偵察機でも検証したい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    開幕航空戦において戦闘機は対空射撃によって落とされるのでしょうか?
    もしそうなら通常の制空権争いにおいて制空値を正確に計算することは出来ないとおもいますが

    そう出ないなら隼鷹以外でも調べられそうですね

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      確かにちょっと怪しい部分がありますね。いま簡単に6-1-Aで実験してみました。
      結果から書くと、開幕航空戦で撃墜されても制空計算には影響を及ぼしませんでした。
      私が書いた部分だと、
      >「制空権確保」は相手が1機も戦闘機がいない状態でも取れてしまうので、発艦後全機打ち落としてしまってしまい、制空権確保になってしまう虞があるから。
      この部分は間違っている可能性が高いということになります。この部分は注意文を入れておきます。
      簡単に調べた範囲ですが、制空権の計算は発艦直後に行い、その結果を元に航空機の損害機計算を行っていると感じられました。
      ご指摘していただけると、自分では見えなかったミスや間違いを認識できるので、本当に感謝しています。