理想の防衛艦隊とは

スポンサーリンク

接待艦隊について考えます。高レベル帯が対象となっています。

はじめに

フレンド同士になれば、防衛艦隊で設定した艦隊と演習をすることで経験値を得られる。経験値を得られるのは1日3回までだが、みんな相手が経験値を得やすいような艦隊をしてくれている。今回はフレンド演習に最適な艦隊について考えていく。

なお、フレンド演習での獲得経験値計算の公式は算出されておらず、かなり不明な点が多いので、間違っている可能性も多分にあることもご注意していただきたい。

経験値近似式

防衛艦隊が1隻の場合の時の一番破綻が少ない近似式は以下である。

この近似式でも誤差は結構ある。参考程度に見ていただきたい。

LV1で約210、LV100でも約380である。

この式から分かることは、相手のLVが高いほど獲得できる経験値が高いことである。

相手が6隻の場合についてはまだ十分にデータを取っていないが、同様の傾向である。

なので、フレンズが経験値をたくさん得られるようにするには、防衛艦隊にLVの高いキャラを置くべきである。

旗艦は大事?

旗艦のLVが獲得LVに大きく影響されている可能性があるので、簡単にデータを取ってみた。

初めに、旗艦はLv1でそれ以外がLV100。2回目は2番目の艦がLV1で、旗艦を含めたそれ以外がLV100と戦って獲得経験値を調べた。

1回目 Lv1 DD Lv100 CV Lv100 CV Lv100 CV Lv100 CV Lv100 CV
2回目 Lv100 CV Lv1 DD Lv100 CV Lv100 CV Lv100 CV Lv100 CV

結果は以下の通りであった。

1回目 781
2回目 787

これより旗艦のLVは獲得経験値には影響しない・影響してもごくわずかであることがわかる。

なぜ2回目のが少し経験値が高いのかはさっぱり不明である。

旗艦に高LVを置く必要はなく、接待させるなら旗艦だけ低レベルというのも有りだと思う。

接待に適さない艦種

艦種によって特徴が異なるので、もちろん接待艦隊に適さない艦種もある。

1つ目は「駆逐艦」である。駆逐艦は耐久が低いので接待に適していそうだが、回避が高いのでなかなか当たらない。改造してスキルを持ってると、避けるわダメージ無効にされるのでさらに適していない。なるべくなら駆逐艦は外してあげよう。

2つ目は「潜水艦系」である。演習を空母・戦艦の育成目的でやる人は多いので、攻撃手段がない潜水艦系がいると非常に鬱陶しい。だが、駆逐・軽巡育成目的の人にとってはうれしい艦種。

3つ目は「ちゃんとした装備の空母6隻」である。ちゃんと装備した空母6隻でこられると、開幕航空戦で焼き野原にされる可能性がけっこうあり、勝つためには潜水艦で挑むかこちらも空母で対抗すれば勝てるが、自分の育てたいキャラの育成ができない。

理想の接待艦隊

フレンドの演習で個人的にもっとも楽なのが、「偵察機装備の空母6隻」である。

なぜ偵察機

空母系は航空機を外せば、全く攻撃する手段を失い、どうやっても被弾することはない。だが空母系から航空機を外すと、そのスロットのボーキサイトが0になってしまい、新たに航空機を装備するときにまるまるボーキを要求される。なので代わりに偵察機を装備させれば、攻撃もしないし、スロットのボーキサイトも0にならないので、防衛側もやりやすいのである。

偵察機装備のLv100空母6隻だと、倒しやすい上に、経験値ももっともたくさん貰える。

たぶん最高のEXP960貰える。

更に親切な人なら、コメントに「偵察機空母LV100」などと書いてくれている。ほんとありがたい。もっとすごい人は要求索敵値まで書いてくれる人も・・

この艦隊はある程度LVのある人しかできないのは事実である。低レベルのうちはキャラが育っていないので、そこまで防衛艦隊について考える必要はないと個人的に思う。相手だってキャラが育ってない同士だ。中レベル帯になってくると、だんだん余力がでてくる。LV100になったキャラは育成しないので、2,3体入れるなどだんだん防衛艦隊についても考え始める。高レベルでコメントまで書いて、接待艦隊してくれるひとはイケメンすぎて、フレンド申請いっぱいくるよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする