7-1-Dの迂回成功率が中国鯖より低い件!

スポンサーリンク

7-1の上ルート迂回マスは中国鯖より成功率が低い場合があります。

はじめに

日本鯖に7-1ビスケー湾海域が実装されて1日たったが、迂回が成功しないといった意見をよく見た。たしかに7-1の迂回可能マスは迂回しにくいが、それでもそんなに成功率低かったかなーとおもって、日本鯖でも敵航速を調べたところ、なんと7-1-Dは日本鯖のが迂回成功率が低かったのである。なお7-1-Cは成功率に変化はない。

なぜ日本鯖の迂回成功率は低いのか

日本鯖と中国鯖とで一部敵艦が違う。

中国鯖では空母X級Ⅲ型なのが、日本鯖では空母X級Ⅱ型に変更されている。

これが7-1-Dの中国鯖の編成の一つである。

次にこれが日本鯖の編成の一つである。

敵艦の空母が変わっているので航速が変化していると思われる。

でも、CV-CA-CL-CL-DD-SS(輪形陣)だけ空母変わっていても航速が同じなので、意味わからん。

どれくらい低下しているのか

計測したところ、以下の様に変化していた。

日本鯖航速 中国鯖航速
CV-CV-CL-CL-DD-DD(輪形陣) 35kt 32kt
CV-CL-CL-DD-DD-SS(輪形陣) 35kt 32kt
CV-CA-CL-CL-DD-SS(輪形陣) 32kt 32kt

敵航速35ktだと、こちらが航速の対策をして38ktくらいにしても迂回成功率は55%くらいである。正直これ以上あげられない。

重巡を含む艦隊は据え置きの32ktなので、対策していけば94%をとることができる。

どう対処するか

CV-CA-CL-CL-DD-SS編成を引く

この編成だけ航速が据え置きの32ktなので、迂回成功しやすい。

フッドを旗艦に据える

フッドの帝国巡遊スキルは最大で+4ktされるので迂回が楽になる。

長春を入れる

ミサイル駆逐艦の長春はグループ1で計算されるので、駆逐艦並の速度をもったグループ1艦になるので、航速を底上げできる。

空母は、瑞鶴、翔鶴、大鳳をつかう

瑞鶴・翔鶴は航速34.2kt、大鳳は33ktあるので、スキルは無いが迂回はしやすくなる。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    大陸のwikiさんの数値参考にすると
    CV-CV-CL-CL-DD-DDは主力平均35の護衛平均35で迂回航速35
    CV-CL-CL-DD-DD-SSは主力平均35の護衛平均35、水中は無視するから迂回航速35
    CV-CA-CL-CL-DD-SSは主力平均35、護衛平均32.5、水中は無視するから迂回航速は32.5ってなりますね
    日本版は何もおかしいところがなくなりますね
    むしろ向こうさんの空母が金ピカになると何故か航速が下がってるように見えます。向こうのwikiでは同値と書いてあるんですけどね

    • admin より:

      中国鯖でもう一度調べましたが、やはりCV-CV-・・・構成とCV-CA-・・・構成の航速は同一でした。
      日本鯖の空母XⅢと空母XⅡの航速はどちらも35でした。
      中国鯖の空母xⅢの数値がおかしい可能性が高そうですね。

      • 匿名 より:

        ちなみに画像を見たところ67%迂回率なら中華は34ノットということになりますね
        ただ迂回は航速差で考えなければならないので55%は3ノット差、67%は4ノット差でっていうのをみると、ひょっとすると航速差の切り上げ切り下げ計算が国柄として違うからみたいな可能性もありますね

        • admin より:

          画像は構成が違うということ示したかったので、違う航速の艦隊で中国鯖・日本鯖でSS撮っていましたので、中国鯖のCV-CV構成は約32ktでたぶん大丈夫です。
          中国鯖の編成のが日本鯖の構成より遅いのに、迂回成功率が高い という説明が抜けていました。すみませんでした。
          floor:切り捨て round:四捨五入 とすると、
          航速差 = floor(自分の艦隊航速) – floor(敵艦隊航速)
          だと思っていたのですが、それだと上手くいかない場合もでてきたので、
          航速差 = round(自分の艦隊航速) – round(敵艦隊航速)
          なのかなぁと思っています。