No.279 サミュエル・B・ロバーツ

スポンサーリンク

ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦のサミュエル・B・ロバーツだよ

基礎データ

フレッチャー級ではない

詳細データ

名前

JP:サミュエル・B・ロバーツ
CN:塞缪尔・罗伯茨
EN:Samuel B Roberts

ゲーム内説明文

護衛駆逐艦のサミュエル・B・ロバーツは、サマール沖海戦で第77.4.3任務群の護衛に従事していた。栗田健男中将率いる日本の中央艦隊からの攻撃に遭った。撤退を援護するため、サミュエル・B・ロバーツを含め駆逐艦たちは遥かに自分をしのぐ敵に向かって猛攻撃を行った。28.7ノットの高速を発揮しながら鳥海に対してMk15 魚雷を3本発射、少なくとも1本が命中した。その後、筑摩と思わしき巡洋艦の上部構造物などに5インチ砲を浴びせ、第三砲塔を破壊した。後部砲塔担当のポール・H・カー兵曹は、用意された325発もの5インチ砲弾を全て発射させた。救助班が到着したとき、カー兵曹は最後の一発を抱えたまま戦死していた。これは米軍の5インチ砲連射記録であった。そして、最期は89名の乗員とともに沈没していった。

装備

三連装533mm魚雷 雷装+3 射程:短
改良型爆雷投射機 対潜+8 射程:短

スキル

改造

改造可能Lv
燃料
弾薬
鋼材
ボーキサイト
駆逐改造コア

燃費

燃料 15
弾薬 25
修理燃料係数 0.48
修理鋼鉄係数 0.9
修理時間係数 0.4

強化

火力 +20 200
装甲 +15 150
雷装 +50 500
対空 +30 300

セリフ

🎉は獲得時のセリフ。💟は誓約時のセリフ

通常セリフ
🎉タフィ3所属、ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦サミュエル・B・ロバーツです。小さな力だけど、それでも皆の助けになりたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
周りの仲間は皆フレッチャー級…やっぱり気にしちゃいます。訓練を頑張ることでしか、彼女たちに追い付けないのかな…
一度でいいから、自分の限界まで思い切り走りたい…
巡洋艦や戦艦と遭ったら正面からぶつかるな、逃げろ…ですか?分かっていても、やはり少し悔しいですね。
以前ジョンストンを「お嬢ちゃん」と呼んでいた人も、今では彼女の勇気と気力が分かったでしょう。いつもは意気地が無いように見えても、大事な時にはいつも身を呈して守ってくれるのです。
し、司令官!わ、わたし書類整理がつまらないから逃げた訳じゃありませんよ!そ、そうだ、ホーエルを探してたんだった!では行ってきますね!
司令官、こんばんは。このクリップのことですか?ほら、こう縛れるともっと素早く再装填が行えますから。ただの作業改善です、大したことないです。
誓約後セリフ
💟わたしが強くて、勇敢…ですか?冗談はやめてください、司令官。わたしはただ、自分にとって一番正しいと思った答えを選んだだけです。時に少し無謀けれど、どうか大目に見てください。
ふう…辛くてくじけそうな時はいつも胸に付けているこの十字軍勲章に触れるんだ。わたしがしたことはすべて、みんながちゃんと見ている。そうでしょう?
みんながわたしに髪を伸ばせと勧めてくるのですが…短い方が便利ですし…。髪が短いといろいろやりやすいでしょう?どう思います、司令官?
ほら、襟の色から我々の担当がわかるんです。フレッチャー級の姉妹たちと違って、わたしのような護衛駆逐艦は輸送空母の皆さんを守るのが務めです。
あとは…カートリッジを…うわああこぼしてしまったーーし、司令官!足元、気を付けて!
すいませんが、書類の手伝いはしてあげられませんから。そういうことはホエールにーーえ?違う?
司令官、最近のわたしについてどう思いますか?どこか直せる所はありませんか?ふむふむ…ありがとうございます、まだまだ精進ーーひゃ、どうしたの、急に近づいてきて?

衣装

未実装

その他

スポンサーリンク