[中国サーバー] 新イベントシステム”立体强袭作战”まとめ

スポンサーリンク

中国サーバーでイベント”雪崩计划(アバランチ計画)”が開始されました。これまでにないシステムなので分かった範囲でまとめていきます。

立体強襲イベントまとめ

プレイヤーは、Ex-1から始める必要はない。いきなりEx-3からはじめることもできる。

但しEx-5以降からはEx-1~Ex-4のクリアが必須となる。

各海域で、一定以上のポイントを獲得すると、その海域のハードモードが出現。

事前の説明から、ノーマルモードはB勝利以上でクリア扱いで、ハードはS勝利以上が必要だと思われる。

ポイントの獲得は、各戦闘ごとに制限を選ぶ。難しい制限のほうが貰えるポイントが多い。

ポイントは累積。

つまり、ハイレベルプレイヤーは難しい制限に挑んで、各海域のポイントをMAX取得することで、ポイント交換で良いものを貰える。まだレベルの低いプレイヤーは各海域の簡単な条件をクリアしていくことで、それなりの装備と交換してもらえる。

各戦闘ごとに、補給が可能。選んだ制限に合うように艦の編成も行える。ただし、艦の修復と装備の変更はできない。

制限の条件は、その海域攻略中は継続される。2戦目で総索敵値が200以上を選択した場合、3戦目でもその索敵の条件は継続中となっています。旗艦=駆逐艦を選んだ場合、ボスを倒すか、撤退するまで、すべての戦闘は旗艦を駆逐艦にしなければなりません。

各戦闘ごとに撤退はできる。ただしポイントは獲得できない。

各海域で、1戦闘ごとに補給、編成が可能なので、”開始マスから離れるごとに火力+〇”等のスキルは効果を発揮しない。ヴァンガード、レパルス、レナウン(最後の栄光)が該当する。

主力艦:戦艦、航戦、巡戦、空母、装母、ミ駆

補助艦:軽母、重巡、軽巡、雷巡、航巡、砲艦、駆逐、潜水、砲潜、給油

大型艦:戦艦、航戦、巡戦、空母、装母

中型艦:軽母、重巡、軽巡、雷巡、航巡

小型艦:砲艦、駆逐、潜水、砲潜、給油、ミ駆

一連の流れ

Ex-1ノーマルモードをクリアしていきます。

雪崩计划

この画面から分かることは、E1の右側の0/100は、このノーマルモードは100ポイントで完全クリア扱いとなって、現在のあなたの最大ポイントは0ということです。

出撃ボタンを押して、いつものように艦隊を選択します。最初の戦闘では制限を選択する画面はありませんでした。

2戦目からは、5つの制限の中から自分で1つ選択すると、以下のように補給と編成が行えるようになります。この場合左側にこの戦闘の制限が表示されます。今回は総索敵値が200以上の艦隊で挑めということです。

雪崩计划

上の制限のもとで、2戦目をクリアし、三戦目に突入します。同じように5つの制限の中から自分で1つ選択します。ハイレベルプレイヤーはポイントが一番多いものを選ばないと、最大のポイントは獲得できず、ノーマルモード完全クリアにはなりません。

この場合は、”旗艦=駆逐”は20ポイント、”旗艦=重巡”は20ポイント、”総索敵値が200以上”は20ポイント、”戦艦が2隻以内”は30ポイント、”空母が2隻以内”は30ポイント。

雪崩计划

何戦かすると、ボス戦となります。ボス戦も同様に制限を選択して、倒します。

この場合ボス戦での制限は、空母の数は2隻以内、旗艦が巡戦でない、旗艦が軽巡となります。

雪崩计划

クリアすると、70/100になっていました。今回の戦闘で70ポイントを獲得しています。各戦闘で一番ポイントがもらえる制限を選択しなかったので、今回はノーマルモードの完全クリアとはなりませんでした。再チャレンジは可能です。

雪崩计划

ハードモードの動画

文字で説明では、分からない部分も多いかと思いますので、ハードモードを動画で撮影しました。こちらの都合上、文字等を入れている時間がありませんので、説明がありませんが、流れは分かるかと思います。

*録画ミスで音声はありません。

アバランチ計画

交換アイテム等のイベントの詳細はこちらをご参照お願いします。

立体强袭作战 – 雪崩计划 発令!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おー面白そう!
    補給が自由にできるから予備弾薬いらないし、搭載少ない空母系もある程度活躍できそう

    • admin より:

      防衛戦も総力戦って感じがしますが、こちらも総力戦!て感じがします。いまのところ(簡単なので)楽しいです。