高雄のプラモつくっていくよ パート0

スポンサーリンク

フジミの1/700スケール特easyシリーズの重巡高雄作っていくよ。今回は開封の儀!

ディスコード会話で同シリーズの伊勢作った提督がいて私も作りたくなりました。

作るもの

フジミ 1/700 特easyシリーズNo.15 重巡洋艦『高雄』

フジミさんのホームページはこちら

特easyシリーズとは

精密さが特徴の特シリーズをベースとした、

塗装不要な艦船モデル[特EASYシリーズ]

〇曲面やモールドに馴染む特EASY-リアルシール付属

〇横須賀海軍工廠標準色を形成色で再現

未塗装で艦船模型にチャレンジ!

(高雄のプラモパッケージの説明から引用)

つまーり、塗料で色塗らなくても、くっつけるだけで艦船プラモデルが出来ちゃうってことですよね!ガンプラでは当たり前のことが、艦船プラモでは珍しい存在なのです。色を塗るってとっても気を使うし、時間もかかるんですよね。特に資料がほとんどない艦に関しては、推測で作っているパーツや色があるので、気にならない方は気にしませんが、よりリアルに作りたいと思うと甲板をどんな色にするかで気を使い始めます。特EASYという名前からして、ターゲット購入層は初心者~中級者あたりだとおもうので、塗装の心配がなくなるのは気軽に艦船プラモをはじめるには良い商品だと思います。

高雄を選んだわけ

プラモは、重巡が一番見栄えがするから(当社比

重巡は、制限されたサイズの中に、駆逐・軽巡の要素と戦艦の要素をぶち込むので、スッキリとした外見にはならいので、見栄えがいいと思ってる。主砲、副砲、対空機銃、魚雷、偵察機、カタパルトと軍艦の要素をこれでもかっ!ってぐらいに詰まっている。つまりプラモでも重巡はヴィジュアル特化なんだねー。

高雄にしたのは、鈴谷はもうWLシリーズで作ったので、艦橋が特徴的な高雄を作りたくなった。

今回の目標

塗装が不要と今説明しましたが、今回は塗装もしていきます。初心者~中級者あたりをターゲットにしていると思うので、たぶんパーツ数もそんなに多くない(という思い込みが悲劇を招く)と思うので、甲板のリノリウムのシールは使うけど、ちょっと塗装して中の下あたりぐらいのクオリティを作っていこうと思いました。

でもこの目標、1分後には意味がないって分かるんですよね・・・

開封の儀

ではさっそく、開封していきましょう。赤眼鏡サウスダコタもいいですね!

スプレーは今回の艦のベースとなる色の、Mr.HobbyのNo.32「横須賀海軍工廠標準色」です。同じ日本海軍の軍艦でも、工廠ごとに微妙に色が違うのです。舞鶴や呉も専用の色のスプレーも売っています。

リノリウム色のスプレーもありますが、今回はリノリウム(甲板の茶色いやつ)は付属のシールを使いたいと思います。

はいオーペン!

あれ!?

なんか思ってたよりも、パーツが多いような。。。!?

いったん全部出してみましょう

(つд⊂)ゴシゴシ

パーツが多いっていうレヴェルじゃ・・・標準レベルだと勝手に思っているウォーターラインシリーズより明らかにパーツ数が多い。

これってもしかして、塗装はしなくてもいいけど、組み立てるパーツは精密さが売りの同社の特シリーズと全く同じなのでは・・と、頭によぎったので、調べたところ。。。

全く同じでした!!

つまり、目標に定めた中の下を目指す作戦は使えないのです。ウォーターラインシリーズよりも、パーツが精密で、小さく、多いので中の上を目指さないといけないのかなこれ・・・

5mm前後のパーツとかどんどんでてくる

魚雷発射管も、WLシリーズよりも明らかにデティールが細かい

甲板もやけにパーツが多いですね。これは塗装でも私のスキルだと無理レベルですが、これシールで対応できるのだろうか・・・

甲板を拡大した時の画像がこちら、ひぇ細かい。

こちらが、この特EASYシリーズの目玉の、甲板シールです。切り込みは超丁寧にしてありますね。でもこれ完全には切れてない部分もあるので、剥がす前にカッター・デザインナイフ・安全ピンの先っぽで、あらかじめ不要な部分を外しておかないと、甲板に貼れませんでした。

しかもちょっと光沢があって、光をめっちゃ反射してリノリウムぽくない。

いきなり目標がかわりましたが、どうなることやら。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    フジミさんの高雄ですか。
    そんなワシはWLシリーズのシャルンホルスト、グナイゼナウ、レパルス、三隈、鈴谷を作りました。今はフッドを作ってます。ちなみにWLシリーズはタミヤ派ですwww

    • admin より:

      最初の艦プラモがWLの鈴谷でした。WL鈴谷は比較のためにフジミの高雄制作画像にちょくちょく入る予定です。タミヤはほんと作りやすいですね。フジミのサラトガも制作放置してますが、これはバリがすごすぎて取るのがめんどくさい

      • 匿名 より:

        バリが多いとめんどくさいですよね(汗)
        そんなワシはフッドが完成したらハセガワさんの那智に挑戦する予定です。

        • admin より:

          初めての非タミヤプラモなので、バリの多さにびっくりしました。古い金型みたいだからしょうがないね。
          巡洋艦は、見栄えするし、実戦でも活躍したの多くてすき。

          • 匿名 より:

            それだけに海外艦をもっと増やしてほしいんですがね…特に軽巡は…

          • admin より:

            なかなか商業的には厳しそうな気もしますが。増えてほしいですね