Ex-6 BOSSを攻略しよう!

スポンサーリンク

Ex-6 英雄都市防衛戦(困難)のボスについて考えていくよ!

ボス艦隊

イベント最後のボスなので、耐久値が並みではないですね。ボス以外も軒並み耐久が平均をはるかに超えています。

あと梯形陣なのでやる気まんまんです。

潜水艦付きの、戦艦系2隻と空母系1隻、そして軽巡&駆逐の非常にバランスの取れた編成だと思います。どこから攻略しようとも、必ずそれを阻止してくる敵がいる状態です。

ボスの耐久値の高さから、1回で仕留める系の戦闘でないことが分かります。何回も挑んで倒す系の敵です。なので、戦闘させる艦隊の順番も気にしたほうがいいです。

ボス詳細

日本サーバーのEx-6の主要な敵3隻のステータスは以下の通りでした。

巡戦 Barbarossa

調査の結果、日本サーバーのBarbarossaの能力は中国サーバーのと、レベルが違うだけで性能は同じでした。中国サーバーではLv100でしたが、こちらは47と中途半端です。射程が超長ですが、中国サーバーでも超長砲を装備してるので結果的には同じです。

命中はもしかしたら違うかもしれないけど、ちょっと調べるの無理そう。

砲撃・雷撃の攻撃は当たりやすく、航空機こうげきはそこまでは当たりにくいのかな

装甲が136あるので、徹甲効果のある装備で対応しましょう。

戦艦 Moltke

こちらもボスほどではないが、強いことには変わりない。

徹甲弾が有効

Peter Strasser

装甲空母なので特性に注意。

装備が日本の航空機なのは謎。

さっさと倒したいところ。

攻略する艦隊について

メンバー

とにかく火力が必要なので、砲撃で倒す場合は戦艦を主軸にして考えよう。

私は以下のような構成が多かった。戦x3空x2軽x1

戦x4空1軽x1のほうがいいかもしれない。

フッドはT有利のため旗艦固定。

その次に戦艦系がくる。

そのあとに空母系を入れる。

装備

上の構成での装備は以下の通りだった。

戦艦系は、超長主砲・長主砲・長主砲・徹甲弾の組み合わせ。

空母・装母は、艦戦・艦爆・艦爆・艦爆の組み合わせ。どれほど効果があるか計算してないがレキシントンには徹甲効果のある艦爆を入れた。

軽母は対潜目的なので、艦戦・艦攻・艦攻にした。

Ex-6には道中に、潜水艦が複数いる編成がいないので、Ex-6は潜水艦専門艦隊を作らなくてよい。上記のようなイケイケ攻撃系の主力艦隊を3つ作るほうがボス攻略が簡単であった。

スポンサーリンク