No.213 ローマ

No.213 ローマ

スポンサーリンク

ヴィットリオ・ヴェネト級3番艦の戦艦ローマを詳しくみていくよ。

 基礎データ

*修正 22:27 射程がいつのまにか長に修正されていた

長所

全体的に、戦艦の平均ステータスを上回っている。特に火力は3桁までいき、装甲も98もある。

高速戦艦である。

未改造艦でありながら、スキルを持っている。

短所

運が低い。(ドイツによって撃沈された。この時イタリアは既に枢軸国を離れている

対空が平均より低い。

詳細データ

ゲーム内説明文

ローマはヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の3番艦で、ヴィットリオ・ヴェネト級の中で最後に竣工した戦艦である。就役して間もなくイタリア海軍は燃料不足となったため、ローマは出航する機会も少なかった。1943年イタリアが連合国に降伏し、ローマは他の艦船と共にマルタを目指した。しかし、その道中でドイツ空軍に発見されて爆撃を受け、数発の誘導爆弾が命中し沈没した。

装備

イタリア三連装381mm主砲 火力+24 対空+2 命中-1 射程:超長
プリエーゼ式水面下防御システム 装甲+8 回避+1

主砲はヴィットリオ・ヴェネトと同じ超長主砲を装備。命中にデメリットが付いているが、手軽に超長主砲を量産できる。

スキル

大装薬主砲
砲撃戦で初回砲撃の徹甲効果が20%/30%/40%上昇する。

徹甲効果がついているので、装甲値の高い敵に有利になると思われます。

改造

改造可能Lv
燃料
弾薬
鋼材
ボーキサイト
戦艦改造コア

燃費

燃費は良いほう。

燃料 90
弾薬 130
修理燃料係数 4.2
修理鋼鉄係数 8
修理時間係数 1.1

強化

火力 +20 600
装甲 +20 600
雷装 +0 0
対空 +30 900

セリフ

🎉は獲得時のセリフ。💟は誓約時のセリフ

通常セリフ
🎉ヴィットリオ・ヴェネト級3番艦、ローマ!姉さんのことはもう知っている?なら、話が早い。今日からこの港はヴェネト姉さんに代わって私が管理する。もちろん貴方のこともね、アンミラーリオ。
ソビエツキー・ソユーズ…最近、貴女よく来るね。良い機会だから、私のプリエーゼ防御システムの強さを見せてあげる!さあ、全員かかってきなさい!…ちょっ、ちょっと!誰が空襲なんか許したのよ!反則だって!反則!
ローマは1日にして成らず、勝利を掴むためには努力しないと。寝てても得られないから、ほら!インペロ、早く起きて!朝寝坊はダメって言ってるでしょ!
ちょっと、サボらないで真面目に演習しなさい!ボルツァーノを見習って、どんな相手でも全力で戦い…イ、イギリスの列強戦艦!?ヴェ、ヴェネト姉さん、きょ、今日は私、お休…あ~、連れて行かないでぇ~!
インペロ…言っておくけど、ヴェネト姉さんに背が低いとか言っちゃダメ。姉さん気にして、最近カフェ・ラッテ飲んでるんだから。他にも背が伸びるよう…ちょっと聞いてる?どこ見てるの…あっ、えへへ…ヴェネト姉さん。わ、私は違う…あああ~!襟を引っ張らないで~!
アンミラーリオ、ヴェネト姉さんがいつもやっている仕事を全部私に回しなさい!言ったでしょ、これからは姉さんの代わりに私がこの港を管理するって。…う、うわっ、こんなにあるんだ。もちろん、やるって。
ちょっ、ちょっと!ティ、ティルピッツちゃん!ヴェ、ヴェネト姉さんの前でローマ級戦艦だなんて…ヤ、ヤバい。ねね、姉さん、これは違って…わわ、私にとって姉さんは目標で!あ、あれ…怒られない…てっきり怒られるかと…
誓約後セリフ
💟よしっ!私の分の仕事は終わったよ!は~…アンミラーリオはまだ終わってない、全然ダメだね。また、私の勝ちっ!ローマのルールでは勝者は敗者を好きにできるんだよ。えっと…ねぇ、じゃあ勝った証にアンミラーリオの愛を私にちょうだい?
ねぇ、アンミラ~リオ!起きてる…?じゃあ、起きる支度して。えっとお腹が空いちゃって…コホンっ!朝食を作って、私に料理の腕前を見せて。あっ、カルボナーラがいいな。
ちょっと聞いてよ、アンミラーリオ!少し哨戒のために外海に行こうと思っただけなのに、スパルヴィエロが戦艦は燃料を使うからって外に出してくれないの。ほんの少し燃料を使うだけでしょ。そんなにケチケチしなくたって…アンミラーリオだってそう思うでしょ!
うぅ…ど、どうしてなの…。いつも私が話している時ばかりにヴェネト姉さんが来る気がする…。任務では、誘導爆弾にも当たるし…もしかして、私って運が悪いのかなぁ…
あれ、ティルピッツちゃん起きちゃった?私はお仕事、ヴェネト姉さんに代わってローマ級戦艦だって言われるくらいに頑張らないといけないから。ティルピッツちゃんもいつかお姉さんを越えて、お姉さんを楽させてあげてね。
いつかナポリに行ってみたいな、アンミラーリオも一緒に行こう。ヴェネト姉さん、リットリオ、インペロも連れて行って…。でも…うーん、やっぱり初めて行くときはアンミラーリオと二人だけがいいな…
ヴェネト姉さんに直接感謝の気持ちを伝えればいい…?そ、それはちょっと…なんだか今更で恥ずかしいじゃん…。ちょっと!私を撫でてないで、早くヴェネト姉さんのお仕事を終わらせるよ!

衣装

未実装

その他

No.213 ローマ Qキャラ

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    陸奥「何なの?この子の運の良さ」
    信濃「羨ましいです…」

  2. 匿名 より:

    なぜに折れ線グラフ?

    • admin より:

      半日間ローマのグラフが未表示だったのに、そのうえまた一日間折れ線グラフという大失態。
      教えてくれてありがとうございます