ミズーリスキル”決勝の力”のターゲティング法則について

スポンサーリンク

ミズーリスキル”決勝の力”には一定の法則がある?

ミズーリスキル”決勝の力”

演習で戦艦3隻でてくるマタパン困難に戦艦枠としてミズーリを入れているのですが、よく見てみると攻撃している相手に一定の法則がありました。

ちなみにミズーリのスキルはこちらです。

決勝の力
砲撃戦で敵の戦艦、戦巡、航戦に対するクリティカル率が10%/15%/20%上昇し、かつ優先的に攻撃するようになる。クリティカルが発生した場合、中破と大破の影響を無視する

スキル文を見るに、戦艦系に優先的に攻撃することは分かる。実際に戦艦系の敵を優先的に狙うのでものすごく強い。

だが、これだと戦艦系にはどういう順序で攻撃するかは明記されていない。なので戦艦系にランダムにターゲットして攻撃であると思っていたのだが、何回も出撃させているといつも同じ相手を攻撃していることに気が付いた。

ミズーリスキルの攻撃順序

マタパン困難の敵編成はこのようになっている。

空母 – 戦艦戦艦戦艦 – 駆逐 – 駆逐

戦艦系の敵は、2,3,4番目の戦艦となる。

この中で、ミズーリはいつも2番目の戦艦から攻撃していた。

そして、2巡目の次回砲撃では、2番目の戦艦を倒し切れていなかったら再び2番目の戦艦を狙い、倒し切れていたら3番目の敵を常にターゲットしていた。

なので、ミズーリのスキルは戦艦系を優先的に狙い、尚且つ戦艦系の中では、旗艦に近いほうからターゲティングするという仕様のようである。

おわりに

旗艦に近い戦艦系から狙うということは、イベント戦でのボスにおいて旗艦は戦艦ではないこともあるが、2番目につよい2番艦が戦艦であることが多いので、やっぱミズーリって強い(確信

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    レナウンの29ノットのネルソンも
    同じ法則で狙うんだろうか?
    気にしたことなかったけど
    確かに画面下の敵ばっかに攻撃してたような気がする

  2. 匿名 より:

    掘りで戦艦空母編成の敵のときに、戦艦を狙うときと空母を狙うときがあるので大型艦船のどれを狙うかはランダムだと思います
    体感的にですが、大型艦船のいないときは中型艦船を優先して狙っているような気がします(駆逐艦を狙ってないように感じます)

    • admin より:

      ミズーリは戦艦系を優先的に狙うとのことで、大型艦優先ではないです。
      レナウンのスキルのことを指しているのですか?