書いた記事が次々転載されてしまう

残念なお知らせです (追記あり)

追記は一番したです。

鳥海スキルの記事

2018年4月7日午前11:00に投稿した「鳥海スキル”第八艦隊”で影響を受ける艦種について」の記事が、数時間後にはいわゆる日本語wikiと呼ばれるサイトに、同じ内容のことを書かれました。

私の記事

2018年4月7日午前11:00投稿

この記事は、青葉-改のスキル文に、ミサイル駆逐は含まれていないが、実際には青葉のスキルがのるということを説明した記事である。

その数時間後

wiki

鳥海改のページに、赤色で囲んだ部分を書かれる

投稿内容は全く同じである。

ミズーリスキルの記事

ミズーリスキルも同じように、「ミズーリスキル”決勝の力”のターゲティング法則について」という記事の内容と同じことをそのまま載せられました。

私の記事

2018年4月8日午後5:27投稿

この記事は、ミズーリは戦艦系に対しては、ランダムにターゲットするのではなく、旗艦に近いほうから攻撃するという内容になっています。

wiki

2018年4月12日午後3時ごろ

ミズーリのページに、赤色で囲んだ部分を書かれる

考えること

ゲームの特性なので、結果同じになるからいいだろという考えも理解できるが、こうもあからさまに自分が時間かけて作った記事を次々と転載されると気分は最悪です。私は別に情報の提供を拒否していません。トップページからでもアクセスできる「当ブログについて」というページに書いてあるように、引用してもいいが、出典元を書いてねというスタンスです。今回のいわゆる日本語wikiと呼ばれるサイト以外にも当サイトの内容をコピペした内容を投稿しているのも確認しています。こちらは条件を提示して引用を可能にしていますが、守れていない状況を大変憂いています。私は、自分のサイトの為にがんばって日々記事を書いています。他のサイトに無断転載される為に書いているわけではありません。wikiは無断転載するためのサイトではありません。自分で見つけた考えたことをwikiに書いてください。ほとんどのwiki利用者の方は、艦の歴史を書いたり、自分で発見したことを書いてます。その中で他のサイトから無断で持ってきた内容を書くということは、その方々に対して大変失礼なことだと思います。

他にも転載されたもの

当ブログが翻訳したスキル説明文をそのまま一字一句コピペされて投稿されました。

無断転載元の記事はこちら

エンタープライズのスキル文

ライオンのスキル文

*追記 2018-4-16

私が、今回鳥海とミズーリのスキルの転載について問題視した理由を書いていませんでしたので、追記いたします。

鳥海とミズーリのスキルはここ1,2週間のうちに実装されたスキルではなく、実装から期間があります。なのでばんばんと新発見があるものでなく、私が記事にした内容がその後そのまま書かれると、すぐに転載であることは分かります。

最初の記事の鳥海スキルについて転載された時すぐに、タイトルページで鳥海スキルについてwikiに転載するのはやめてくださいと一文を表示するようにしました。ですが、ミズーリスキルも同様に転載されてしまいました。鳥海スキルとミズーリスキルを転載した人は同一人物であると考えています。注意文を出したにもかかわらず転載された為、今回問題視しました。

なので、私の記事と内容が被ったからといって直ちに問題にするということではありません。ゲームなので見つけたことなどは被ることもあります。参考元があるなら書いてほしいですし、自分で見つけたのならば内容をただ書けばよいと思います。今回の以外でも私の記事と内容が被るページはありますが、自分で考えて書いているというのがすぐ分かるので、そういうものに関しては全く問題視していません。

今回は、とてもあからさまな転載のうえに、注意文も無視されるという非常に残念であると判断したため、記事にする結果となりました。

コメントの入力は終了しました。