[中国サーバー] Ex-1の奇襲マスがとってもカオスだった件について

スポンサーリンク

イベント”所罗门之晓”で導入された奇襲マスについて

Ex-1の奇襲マス

Ex-1の奇襲マスは一番最初の戦闘マスとなっています。

ここでは、HマスをA勝利以上しているとAマスの戦闘は奇襲艦隊が参加することができるようになります。今回から導入された新システムです。

潜水艦にとって経験値おいしい

奇襲部隊を潜水艦ズにすると、敵艦のうち対潜攻撃能力をもっているのは軽巡1隻のみとなります。

なので、潜水艦6隻でいくとだいたい被弾しないでA、S、SS勝利を高い確率で得られます。

Ex-1の経験値は

SS/S勝利 540
A勝利 450

となるので、潜水艦が経験値を稼ぎやすいと言えます。

しかも、奇襲艦隊として参加すると、燃料の消費はなく、弾薬10%だけの消費となっています。

とてもエコロジーかつ効率的に潜水艦の育成ができてしまいます。

なお奇襲しないで、通常艦隊として潜水艦ズを送り込むこともできますが、夜戦までするとSS/S勝利は固いですが、弾薬が30%消費することと、戦闘に時間がかかるのであまり効率的ではないと思いました。

弾薬0の艦隊が出撃できてしまう

それで、潜水艦を奇襲艦隊で無補給で10回戦闘すると弾薬が0になります。

通常の艦隊ですと、弾薬0の艦がいる時は出撃ができないようになっていますが、奇襲艦隊については、弾薬0でも出撃できてしまいます。

ちなみに、弾薬0で出撃してもメリットはありません。確認した限り、攻撃はすべて外れました。なのでD敗北になります。また画面の表示がおかしくなるなどバグである可能性が高く、弾薬0での出撃は推奨できません。

追記:このことについては中国運営に報告しました。

スポンサーリンク