次期イベントに備えて! ver2018.6

スポンサーリンク

イベント中ですが、次のイベントにむけて育成の方向について考えていきます。

はじめに

アイアンボトム・サウンド防衛戦が開催中ではありますが、もうすでに自分で納得できるところまで攻略した人は多いかと思います。今回のイベントの特色は何といっても勲功システムの導入ということに他ならないかと思います。中国サーバーでもかなりの高難易度コンテンツとして扱われていて、むこうは2年目後半のイベントとして開催されており、それによりプレイヤー艦隊の練度も日本サーバーユーザーとも違う状況でしたので、日本サーバーに実装するときはそのまま持ってくるのではなく、独自難易度化するだろうと私は思っていました。ですが蓋を開けてみると、全く同じ内容の特殊任務でした。

どうせ違う内容で来るだろうと考えていたので、あえて特殊任務について触れなかったのですが、今回のイベントの特殊任務が中国サーバーと全く同じでしたので、次のイベントの特殊任務も同じ内容で来ると考え、今回からは特殊任務を考慮し記事にもしていこうと思います。

次のイベントは?

中国サーバーとの比較からみると、次に中国サーバーで開催されたのは3周年記念イベントとしてノルマンディー上陸作戦です。これは通常形態と防衛戦形態の複合イベントです。もしかすると日本サーバーでは2周年記念イベントとして扱う可能性もあるので、そうなると10月前後になり空白期間ができてしまいますので、次の次のイベントである東方急行作戦が先に行われる可能性もあります。今回は次期イベントをノルマンディー上陸作戦とし、特殊任務について考えていきます。

特殊任務

中国サーバーでのノルマンディー上陸作戦は以下の通りでした。

ノルマンディー上陸作戦の特殊任務 in CN

1.イギリス艦のみでE6をクリアせよ。

2.イギリス艦を6隻以上でE7をクリアせよ。

3.旗艦がヴォークランで、重巡と軽巡を最低でも1隻入れてE8をクリアせよ。

4.旗艦がヴォークランで、軽空母無しでE8をクリアせよ。

5.軽巡、重巡と駆逐艦を少なくとも4隻以上でE9をクリアせよ。

6.アメリカ艦を10隻以上使い、補給を3回以下でE9をクリアせよ。

7.戦艦の数は6隻以上でE10をクリアせよ。

8.イギリス艦のみでE10をクリアせよ。

9.旗艦はリシュリューで、アメリカ艦とフランス艦のみでE10をクリアせよ。

10.どこも制圧しないでE10をクリアせよ。

ポイント

アメリカ艦・イギリス艦は育っている人は多いかと思う。ポイントとなるのは、フランス艦と旗艦の条件になるヴォークランだと思う。リシュリューは持ってる人はカンストが多いと思うので問題ではない。フランス艦はリシュリューとル・ファンタスク以外は育っていないかと思われるので、育てておくと良いかもしれないね。

今回の特殊任務で、アメリカ艦だとミズーリはもう戦艦の中でも別格クラスなのがとてもよく分かりました。またイギリス艦では巡戦がとても使いやすいことも実感しました。

フランス艦
日本サーバーに既に実装している艦

ベアルン

リシュリュー、リシュリュー-改

ジャンヌ・ダルクド・グラース

ヴォークランヴォークラン-改

ル・ファンタスク、ル・ファンタスク-改

ヴォルタ

スルクフ

中国サーバーのみ実装している艦

アローマンシュ

ダンケルクストラスブール

ヴォークランは特に育てておいても損はなさそう

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    お世話になります
    今回は特殊任務で苦労するのはわかっていたつもりなのですが
    重巡の育成を重視しすぎ、軽空母(日本以外)の育成が若干疎かになっていました

    反省点はある程度見えたので、記事を参考にしつつ次イベの準備中

    • admin より:

      軽空母ならあの6-1-Aをぐーるぐーるで育っていくね!
      私は今は駆逐艦の平均レベルをあげてるよ