ヒーアマンスキルとタシュケント-改スキル レビュー

スポンサーリンク

ヒーアマンスキル”大卫·塔菲3”とタシュケント-改スキル”高速规避”のミニレビューをしていくよ。

記事の難易度:★★★☆☆

はじめに

ヒーアマンとタシュケント-改のスキルは、2018年4月4日に中国サーバーに同時に実装された。厳密に言えば、ヒーアマンは長いことスキルを持っていなかったが、イベントのメイン艦に未改造であってもスキルを付与する方針の下で、タシュケントは改造艦が同日に実装されたことによりスキルを獲得した。

この2艦のスキルは、どちらも直接的に与ダメージが増えるスキルではない為、与ダメージの理論値計算が必要といったものでないので、2隻同時にレビューしていくことにする。

ヒーアマンスキル “大卫·塔菲3”

スキル概要

大卫·塔菲3(タフィ3)
自身の回避値、命中値、運が10/15/20増加する。
*塔菲3 – タフィー3 。第77タスクフォース第4群第3集団。ガンビア・ベイなどの護衛空母とヒーアマンなどからなる駆逐艦が所属していた護衛空母部隊。ヒーアマンほか、ジョンストンとサミュエル・B・ロバーツが所属していた。なので彼女のセリフはタフィ3仲間への言及が多い。セリフについては、個別詳細ページをどうぞ。

ヒーアマンのスキルは、回避・命中・運が上昇するスキルとなる。パッシブスキルであるため、スキルによる上昇分は常にステータス画面に反映される

ヒーアマンはフレッチャー級であるので、艦自体の性能は申し分ない。

回避は、素のステータス自体は平均的な未改造の駆逐艦の能力をもっているので、それに最大20追加される。

命中はマスクデータとなっているが、だいたい最高レベルで90前後の命中値が設定されているので、これに最大20追加となる。ただ、どの程度の命中率が上がるのかは不明である。

が最大20追加されるのは、かなり有利になると考えらえる。素のステータスでも運は24もあるのに、そこにスキルレベル3で20追加されるので計44となる。

こちらが、スキルレベル3でのヒーアマンのステータス画面となる。まだレベル37だがはっきり言って強い。

個別詳細ページ

タシュケント-改スキル “高速规避”

スキル概要

高速规避(高速回避)
自身の航速が2/3/4、回避値は10/18/25増加する。

タシュケントのスキルは航速と回避が上昇するスキルとなる。こちらもパッシブスキルの為、スキル上昇分は既にステータス画面に反映されている状態である。

航速が最大4ノット増える。航速が増えるスキルというのは珍しい。しかも低速艦の救済という意味ではなく、もともと速い航速が更に速くなるという利点に利点を足すようなスキルとなっている。スキルが最大だと42.7kt + 4kt = 46.7ktとなる。

回避が最大で25増加する。これも利点に利点を足すものとなっている。Lv100時に回避値が100あるタシュケントがさらに回避しやすくなる。

タシュケントは航速と回避が売りのソ連の嚮導駆逐艦である(建造はイタリア)。そうなると被るのがフランスのル・ファンタスクとなる。素のステータスではル・ファンタスクの航速は45ktあるので、素のステータスではル・ファンタスクのほうが速度でみれば軍配があがります。タシュケントのスキル込みでは、スキルLv2の時点で45.7ktとなるのでル・ファンタスクを追い抜いており、更にLv3では航速は46.7ktにも達します。ル・ファンタスクが泣いて悔しがりそうです。

この状態に、さらに料理:辣条(スティックカラムーチョ)とフッドの帝国巡遊スキルを使うことによりさらに加速します。

料理である辣条(スティックカラムーチョ)は、現時点では中国サーバーのみに実装されている料理で、駆逐艦の航速が+3されます。効果時間が15分と短い上に、調理失敗率が結構高いので常用は難しそうです。

なおスフバートルが装備しているスティックカラムーチョ=料理のスティックカラムーチョ

日本語訳はスティックカラムーチョである辣条は、日本人が想像しているあのお菓子とは違う。

素の航速42.7kt + スキルMAX4kt + 【料理】辣条(スティックカラムーチョ)3kt = 49.7kt

残念ながらフッドのスキルはステータス画面には反映されないので、これ以上の数値はステータス画面では確認はできないが、内部的には49.7kt + 4kt = 53.7ktとして扱われていると推測される。

個別詳細ページ

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりの提督 より:

    53.7ノット(約時速100km?)で動ける駆逐艦ってなんかやばそう…つか他の艦艇が置いてけぼりに…!!

    • admin より:

      なので結局一番遅い艦に速度を合わせることに・・ゲームの場合は補助艦よりも遅いであろう主力艦(戦艦系・空母系・ミ駆)の速度が大切になる。