[アンケート] アイアンボトム・サウンド防衛戦 [結果発表]

スポンサーリンク

投票ありがとうございました。アイアンボトム・サウンド防衛戦のアンケート結果です。

攻略について

Q、アイアンボトム・サウンド防衛戦どこまでクリアできた?

Ex-4まで(ノーマルモードまで)(12.55% – 33vote)
ハードモード途中(Ex-5、Ex-6)(12.55% – 33vote)
Ex-7まで(勲功は達成していない)(41.06% – 108vote)
Ex-7まで(勲功まで全部達成済み)(33.84% – 89vote)

今回のイベントをどこまでクリアできたかどうかの質問です。

選択肢は4択で、下の選択肢ほど達成するのが困難となります。

投票数:263

最も多い投票数が上から三番目の”Ex-7まで(勲功は達成していない)“でした。

そして次の一番困難な”Ex-7まで(勲功まで全部達成済み)“を含めると、これらだけで全体の約75%を占める結果となりました。ここの読者さんは結構ガチ勢が多いのでしょうか。初日、2,3日目あたりまで、勲功ランキングですべての勲功を達成したプレイヤーの数を調べていましたが、たしか3日目くらいの午前中にやっと100人越えていたと記憶しているので、もっと4番の選択肢はずっと低いと予想していたのですが、結果は1位に次ぐ2位でした。

ハードモードの途中と、ノーマルモードまでという選択肢は、それぞれ12.55%と同数でした。

難易度について(特殊任務を考慮しないで)

Q、アイアンボトム・サウンド防衛戦の難易度はどうだった?(勲功は除外する)

今回のイベントの難易度を尋ねました。勲功はなしという条件なので、いままでのイベントの難易度アンケートと同じ内容になります。

純粋なMAPの難易度について3つの選択肢で選んでもらいました。

簡単だった(6.38% – 15vote)
いつもと変わらなかった(42.55% – 100vote)
難しかった(51.06% – 120vote)

投票数:235

結果は予想通り”難しかった“が一番多く、51.06%(120人)となり全体の過半数を超えました。ですが、これは予想外でしたが、”いつもと変わらなかった”を選んだ人も42.55%(100人)もいました。もっと”難しかった”という選択を選ぶ人が多いかと思ったのですが、”いつもと変わらない”と感じた人も多かったようです。この2つの選択肢だけで約93%を占めているので、いつも通り~難しいのちょうど間あたりの難易度であったと言えるのではないでしょうか。ちなみに”簡単だった“という猛者は6.38%(15人)いました。

私は”いつもと変わらない“を選びました。

勲功システム(特殊任務)について

Q、勲功システムはあったほうがいいか

今回のイベントから実装された勲功システムについての投票です。今回はこのシステムの難易度が焦点になったかと思いますが、このシステムはあったほうがいいのか、無いほうがいいのか尋ねてみました。

あったほうがいい(65.79% – 150vote)
無いほうがいい(34.21% – 78vote)

投票数:228

これはまったくの私の予想外でした。前の質問で勲功システムについて51%の方が”難しい”と感じていたので、勲功システムは無いほうが良いという意見が多いのかなと想像していましたが、実際は2/3の方が勲功システムはあったほうが良いという意見でした。難しいと感じながらもそれを挑戦的なコンテンツを感じている方が多いかな?

1/3の方は無いほうが良いと考えており、いままでのアンケート結果よりも、意見が分かれているなと思いました。

ちなみに私は”無いほうがいい“を選択しました。

次のイベントの特殊任務どうする予定?

Q、次の特殊任務どうする?

今回の勲功システムを体験したところで、次のイベントの特殊任務をどうするか教えていただきました。

攻略だけできればいい。特殊任務はやらない(12.77% – 35vote)
取れそうなら取る感じ(55.84% – 153vote)
次回はリベンジでコンプリート目指す(5.84% – 16vote)
次は・・いいかな・・(3.65% – 10vote)
次もコンプリート(21.90% – 60vote)

投票数:274

やはり、取れそうなら取るそういう方が一番多かったですね。約半分(55.84%)の方がこの選択肢を選びました。次の選択肢は次もコンプリート(21.90%)というガチ勢ですね!次のイベント目指して計画的に育成とかもうやってそうなイメージ。そして次はコンプリート目指すという、やる気満々勢が5.84%いますね。がんばってください!

攻略できるやつだけやるという意見を勲功システムについて中立的グループと見ると、次もコンプ次はコンプの積極的グループは約27%で、もういいかなやらないの消極的グループは約16%となった。

この結果から思うことは、全体として勲功システムは評価しない(0点)/評価する(10点)の10段階で評価するとすれば、6,7点あたりなのかなと個人的に思った。予想より高い。

Ryujoは

可愛い!(100%)

100%可愛い!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今まではクリアできればいいと強スキル持ちの一部のキャラしか育ててなかったから特殊任務のために育てるって目標が出来ていいかなって思います
    ここの記事見てとりあえずヴォークラン育ててますよ!あと重巡軍団も育成中…

    • admin より:

      たしかに特殊任務の単に育てる目標はできたね!
      そう考えると中国サーバープレイヤーはスゴイネ・・・

  2. 匿名 より:

    大陸版で先行してイベントが行われているので制限等で次のイベントまでに育てた方がいい艦等を予習しておくのもいいかもしれないですね