戦略教本:基礎編のしくみ

スポンサーリンク

教本を使った時の獲得経験値について考えていくよ。

戦略教本:基礎編とは

戦略教本:基礎編

価格:200ダイヤ

効果:購入後、戦闘で獲得する経験値+100%(効果時間:2時間)

購入制限:毎月、最大5回まで

リセットは月初めの0時

このアイテムは中国サーバーでは「神秘的教材」という名称で、2018年4月に実装されたものである。使うと一定期間戦闘による獲得経験値が増えるという商品である。商品の説明には”経験値+100%”としか書いてないので、計算式が分かりにくいので、これから説明していく。

経験値計算式

通常の経験値計算式は以下のとおりである。

最終経験値 = 海域基礎経験値 * 勝利条件 * 艦スキル倍率等

海域基礎経験値は、その海域のA勝利での経験値となる。

勝利条件は、S/SS勝利で1.2倍など

艦スキル等は、スキルや料理、旗艦やMVPなどである。

例えば6-1では、基礎経験値が400で勝利条件がS/SSならば1.2となり、最終経験値は400*1.2の480となるのである。

では、この戦略教本:基礎編もこのように計算されるのだろうか

最終経験値 = 海域基礎経験値 * 勝利条件 * 艦スキル倍率等 * 戦略教本:基礎編

だが、ディスコード内で教本を買ってみるという人にスクリーンショットをお願いしたところ、上の式ではなかった。もともと中国サーバーの情報で上の式ではないということは知らされていたが、詳細な計算式が分からなかった。今回スクリーンショットを見ることにより、詳しい計算式が判明した。

戦略教本:基礎編の計算式

教本を使った時の計算式は以下の通りであった。

最終経験値 = (海域基礎経験値 * 勝利条件 * 艦スキル倍率等) + 海域基礎経験値

後ろの海域基礎経験値が戦略教本:基礎編の効果となる。”経験値+100%”というのは、その海域のA勝利での経験値が加算されるということである。ここで注意するのは、この加算分にはスキル・料理・旗艦・MVPなどまったくの無視ということである。単純にその海域の経験値が追加されるということであるので、思っていたほどもらえる経験値が少ないと思う人が多いと思う。

参考

経験値計算機も今回の仕様に修正しました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    これで200ダイヤは高い

  2. 匿名 より:

    違和感あったから計算したけど、ちょっとしょっぱいですよね