Ex-5 ブーゲンビル島沖の死闘 特殊任務攻略!

スポンサーリンク

Ex-5の特殊任務を攻略攻略!

ハイテックの勝利&最終決戦計画:圧制

個人的な難易度:★☆☆☆☆

任務内容確認

今回は、2つの特殊任務を同時に行う。

ハイテックの勝利

デモインを含めた艦隊により、Ex-5ブーゲンビル島沖の死闘のいずれのボスマスをS勝利以上で撃破しよう。

勲功ポイントx50

最終決戦計画:圧制

戦艦≧4、すべての艦船がアメリカ艦の編成で、Ex-5 ブーゲンビル島沖の死闘のOマスをS勝利以上で撃破しよう。

勲功ポイントx80

つまり、今回の縛り条件は以下の通りになる。

デモインを含め、戦艦が4隻以上ですべてがアメリカ艦でOマスをS勝利以上で撃破する。

出撃艦隊

アメリカの戦艦は、ワシントン・ミズーリ・メリーランド・ウェストバージニア

デモインは回避装備をしておけばよかった

アメリカ空母としてサラトガにしたが、エンタープライズにしておけばよかったな

*ウェストバージニアは出撃する予定じゃなかったので装備が適当

*なぜかサラトガを単艦にしてしまった。戦闘機が”ない”

リシュ砲 MK7砲 リシュ砲 41cm砲 初期装備 ワイバーン
MK6砲 MK7砲 MK7砲 41cm砲 初期装備 ワイバーン
MK6砲 MK6砲 MK6砲 41cm砲 無し ワイバーン
徹甲弾 徹甲弾 徹甲弾 41cm砲 80番5号

作戦概要

戦艦が4隻いるので、強制Aルート行きになる。

Mマスの迂回は、低速戦艦いれていても迂回できてたのでハードルは低いと思う。

デモインが攻撃を喰らわなければ任務達成は容易である。ボス戦も同様。

四海巡航

個人的な難易度:★☆☆☆☆

任務内容確認

重巡≧1、軽巡≧1、駆逐≧1の編成でEx-5 ブーゲンビル島沖の死闘のいずれのボスマスをS勝利以上で撃破しよう。

勲功ポイントx80

この条件から考えると、重巡・軽巡・駆逐をそれぞれ1隻以上を艦隊に入れなければならない。またS勝利が必須であるので、ボスを殲滅できる火力も必要となる。

出撃艦隊

重巡はウィチタ、軽巡はヘレナ、駆逐はフレッチャー

作戦概要

分岐条件から真ん中のBルートから行くことにした。

KからはOマスの方に行ったので、Oマスを攻略することに。

Mマスはもちろん迂回でスキップ。

ウィチタは火力になるし、ヘレナ・フレッチャーも強いので特に問題なし。

投石器を持たぬダビデ

個人的な難易度:★☆☆☆☆

任務内容確認

アメリカ駆逐艦≧3、空母・軽空母・装母を含めないの編成でEx-5 ブーゲンビル島沖の死闘のいずれのボスマスをA勝利で撃破しよう。

勲功ポイントx100

駆逐艦は3隻以上が必須となる。空母系は入れられない。

戦艦系の火力が3隻以下となるが、今回はA勝利以上なので全く問題ない。

出撃艦隊

アメリカ駆逐艦3隻は、ギアリング・ヒーアマン・フレッチャーで行くことにした。

ヒーアマンはレベルが低く、被弾しやすかったので完全に回避装備。

作戦概要

今回もBルートから行きました。

K分岐はOマスの方にまた行ったので、Oマス攻略へ

Mマスは迂回

A勝利以上なので、取り巻き4隻落とせば終了

スポンサーリンク