[ノルマンディー上陸作戦] Ex-1 コマンド作戦

スポンサーリンク

二周年記念イベントの最初の海域コマンド作戦を攻略していきます。

基本情報

ボスゲージ有り

1回で最大20.40%削ることができる。

閉鎖ルート(A-C)あり。Kマス勝利で開放

小型艦のみ出撃可能

小型艦
砲艦、駆逐、潜水、砲潜、給油、ミ駆

マップ情報

初期状態

Ex-1は初期状態であると、A-Cルートが閉鎖されている。

A-Cルートを開放するには、Kマスで勝利する必要がある。

ルート解放後

Kマスで勝利し、A-Cルートを開放した後のマップとなる。

A-Cルートを使うことで、最短ルートでBOSSに到達できるようになる。

ルート開放

A-C(Kマス攻略)

A-Cルートを開放するには、Kマスの制圧が必要になる。

Kマスに行くには、 B-G-I-Kルート1つのみとなる。

B-G-I-Kルートは、駆逐艦が6隻いること、運が150以下であることが必須となる。

Kマスには特に強い敵がいるわけでないので、自分の好きな駆逐艦を揃えて行こう。

なお、イベント海域の最初のMAPということで、このA-Cルートを攻略しなくても十分に攻略可能である。

ルート選択

駆逐艦&ミサイル駆逐艦ルート A-D-F-H-BOSS

オススメ度:☆☆☆☆☆

艦隊のすべての艦が駆逐艦ではなく、ほかの小型艦をいれていると行くルートとなる。但し砲艦は、A-Cルートを開放させてしまうと連れてこれなく成る。

このルートを使うのは2パターンある。

A-Cルートを開放しないで攻略する場合

A-Cルートが開放されていなければ、すべて駆逐艦の艦隊以外はこちらのルートにくる。

正直、レベルの高いプレイヤーにとってはA-Cルートを開放しても、しなくてもどっちでもいいので、このパターンを選択することもあるだろう。

A-Cルートを開放して攻略する場合

A-Cルートを開放して、このルートを選択するのはあまり意味がないが、攻略は可能である。

その場合は、艦隊に砲艦を入れてはならない。

砲艦を入れるルート A-C-E-H-BOSS

オススメ度:☆☆☆☆☆

A-Cルートを解放後、砲艦を入れていると強制的にCマスへ行く。

Cの分岐条件は索敵値が50以上なので、難しくはない。

このルートが最短戦闘数でボスに行けるので、艦隊のレベルに不安な人はこのルートをオススメする。

必要条件

砲艦を1隻でも連れていること

索敵値が50以上あること

駆逐艦6隻ルート B-G-F-H-BOSS

オススメ度:☆

艦隊のすべての艦が駆逐艦であると、最初の分岐でBへ行く。

この場合、3戦と1迂回となる。

だが、Gマスでの分岐条件が運の合計値が150以上というのが、かなり困難であるので、現実的ではない。

必要条件

駆逐艦が6隻であること

運の合計値が150以上であること

ボス編成

駆逐艦x4、軽巡x1、重巡x1のオーソドックスな編成となっている。

旗艦の駆逐艦は少し耐久が高いが、難なく倒すことができるだろう。

攻略艦隊

攻略手順としては、私はA-Cルートを開放しないで攻略した。なのでKマス攻略もしなかった。

A-D-F-H-BOSSを使ってボスに行き、倒した。

レベルがそこそこあれば、余裕で倒せてしまう。

クリア報酬

イギリス18inch連装主砲

レアドロップ

Hマス

ユニコーン

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. とよね より:

    いいね!

  2. 匿名 より:

    グロちゃん旗艦ヴェル・ラフィ・サリバン・ギアリュン・綾波んでほぼストレートだったなぁ…(しれっと運のボーダークリアしちゃってたからKマス放置

  3. 匿名 より:

    これはもしや、駆逐艦以外の小型艦がいないと限りなくクリア困難な感じですか?