[プラモデル] Furuta キング・ジョージ5世

スポンサーリンク

やるといってずいぶんやっていなかったので!

今日作ったのは、イギリス海軍の戦艦キング・ジョージ5世

お菓子メーカーとして有名なFurutaさんの2003年ごろに発売されたらしい軍艦コレクションの中の一隻のキングジョージです。バージョン2も発売されたみたい。

中古ショップで100円で売ってたので、去年買ったまま放置していました。

組み立て前のパーツ以下の通り

着色済みでなおかつ既に半分ほど組み立てられている状態

パーツ数も非常に少ない6点!なので組み立て時間は3分程でした。

主砲が青いカラーリングなのがめずらしいですね!

本体(半組み立て済み&着色済み)

食玩にしては塗装が丁寧すぎない!?

蓋兼紹介カードになっています。

裏側

説明文

戦艦 キングジョージ5世

ワシントン軍縮条約の失効後、イギリス海軍が最初に開発した戦艦。35.6センチ4連装砲塔を搭載。1940年に竣工し、翌41年にはロドネイと共にビスマルク追撃戦に参加。英本国艦隊旗艦として活躍後、大戦末期には太平洋を主戦場に日本本土攻撃などを行った。

ちなみにゲーム内の説明文は以下

条約による制限と緊迫した情勢からキング・ジョージ5世級戦艦は、新型戦艦の中で最小口径の主砲が用いられた。ビスマルク追撃戦に参加した後は、長期に渡り北方航路の護衛に就いた。1944年に東洋艦隊へ加わり、太平洋戦争集結(多分誤字:終結)まで戦い抜いた。

組み立て完了

ゲーム内での初期装備の主砲”イギリス14inch4連装砲”は、プラモの青色のカラーリングになっている35.6センチ4連装砲。副砲?と呼んでいいのか分からないが、灰色でパーツとして分かれていたのが35.6センチ連装砲。

以上、キングジョージ5世でした!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    主砲がもし14inch砲ではなく15inch砲やったらどんなもんになってたんやろ?

  2. 匿名 より:

    ①なんか、前後マストが異様に高すぎる気がするのですが・・・
    ②そういや、高雄は無事竣工したのでしょうか?

    • admin より:

      ①マストの部分は忠実にするとたぶんポキポキ折れてしまったりするとおもうのでしかたないかと
      ②運んでる途中で落として、パーツがちらばtt・・・

  3. 匿名 より:

    今年10月に世界の艦船キット2弾が出るそうですよ
    ワンフェスでホーネットらしき空母の試作が出てました